take it easy

人生を気楽に生きていくための、知恵と体験を発信するブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

冬の子供服にあったか素材じゃない服がほしい〜冬の子供服難民〜

我が家の子供達は保育園に通っています。 寒くなってくると毎年悩むのが子供服。 最近は子供服もあったか素材やヒートテック的な服が沢山作られていて、可愛いし、本当に温かそうです。 子供服のお店に行けば、内側に裏起毛やフリースが施されている服がズラ…

インフルエンザ予防と子供の手荒れのジレンマ〜アトピーについて考える〜

冬になると毎年悩まされるのがインフルエンザの感染予防。 我が家でも毎年子供がインフルエンザにかかるので、感染予防対策をしています。 そんなインフルエンザ予防の基本は手洗いや手の消毒ですが、これによって子供の手荒れが増えている、という記事があ…

子供のアトピーで気をつけたいリップケア〜ワーママのアトピー勉強〜

我が家は私が生後半年からアトピーであり、子供も生後4ヶ月の頃にアトピーと診断されています。 アトピーで大切な肌の保湿。 そこで忘れてはいけない部分が唇です。 毎年冬になると健康な人でも唇が乾燥します。 アトピーの人の場合、通常よりも肌の保湿バリ…

アトピーは遺伝するのか?〜ワーママのアトピー勉強〜

【2021/1/5更新】 親がアトピーの場合、子供もアトピーになるのか、心配になる方も多いと思います。私もその1人。アトピーの遺伝については妊娠中に沢山調べました。私自身もアトピーの為、その経験から子供がアトピーになるのは心底嫌だと思っていたからで…

アトピーについて学ぶ①アトピーの基礎知識〜ワーママのアトピー知識収集録〜

私は生後6ヶ月の頃からアトピーと診断され、軽症から中程度の症状を行ったり来たりして30年以上アトピーと付き合っています。 自身のアトピーで悩んでいましたが、子供もアトピーと診断されたことがきっかけで、1からアトピーについて勉強し治すことにしまし…

0歳から1歳のアトピーの症状〜経験談

はじめに 私は生後4ヶ月でアトピーと診断された長男がいます。(ちなみにもう1人の子供がいますが、その子はアトピーと診断されていません) 出産して感じたのは、アトピーの子は他の赤ちゃんより一層肌が弱く、様々なトラブルが起きやすいということでした…

アトピー治療の先生を探して〜病院放浪記〜

私がアトピーと診断されたのは、30年以上前のまだ生まれて半年の頃でした。 当時はアトピーの原因や治療法も今より解明されておらず、大人になれば自然に治ると言われ、純粋に信じて幼少期を過ごしました。 その結果、大人になってもアトピーで苦しい時期が…

ダニ対策してみたけどお金も労力もかかるのでほどほどにした話

我が家は家族みんなハウスダストのアレルギーがあり、様々な対策を講じてきました。 自分も息子もアトピーの為、よく病院に置いてあるパンフレットに書いてあるような対応は一通り試しました。 そしてその結果、 もうダニ対策はほどほどにしよう… という結論…

子供のアトピーにプロアクティブ療法を実践〜ステロイドとの付き合い方〜

アトピーと診断されると、ステロイド入りの軟膏を処方されることが殆どだと思いまhttps://blog.hatena.ne.jp/juugatuzakura/juugatuzakura.hatenablog.com/edit?entry=26006613447798314#previewす。 ステロイドについては、副作用が怖いといった認識から、…

アトピー悪化原因究明の為のパッチテスト体験談

アトピーで何が一番不安かといえば、湿疹の原因がよくわからないことだと思います。 アトピーの原因はそれぞれ個人の体質によって多岐に渡り、それゆえ治療が難しいです。 そこで原因究明の一つとして、日常生活で肌に触れるもののパッチテストを受けました…

2歳差育児のワンオペが辛すぎる

我が家は1歳11ヶ月差の男の子(兄)と女の子(妹)がいます。 ※ちなみに2学年差です。 2人育児の何が大変って ・妊娠中 上の子がまだ赤ちゃんで大変 ・出産後 上の子がイヤイヤ期で大変 ・下の子がハイハイできるようになると 兄妹ゲンカが大変 ・ご飯 ご飯…

アトピーで知っておくべき洗濯方法

【2021/10/4更新】 はじめに アトピーで気をつけたいのが、直接肌に触れるものです。衣類やシャンプー、ボディーソープ、化粧品などが思い浮かぶと思いますが、忘れてならないのは、洗濯洗剤。 洗剤は衣類に残ります。 洗剤が残った洋服を着ると、バリア機能…

妊娠するとアトピーは良くなる?悪化する?〜経験談〜

【2020.12.23更新】 私は赤ちゃんの頃からアトピーを患っている、2児の母です。 子供が欲しいと思ったとき、妊娠すると体質が変わって自分のアトピーが良くなったという人がいるけど、本当?? 逆に悪化はしない? 悪化した場合、薬などによる赤ちゃんへの影…

洗剤を使わない洗濯方法〜アトピーが酷い時〜

【2019.12.21更新】 私の息子は生後4ヶ月頃からアトピー皮膚炎と診断されました。 まだ母乳とミルクしか口にしていない息子が何に反応して湿疹が出るのか、その原因の一つが洗濯洗剤と判明。 これを機にアトピーがひどい時には洗剤を使わない洗濯を実践する…

赤ちゃんの体重が増えない〜0歳(生後8ヶ月)で体重増加不良で入院した話〜

【2023.10.24更新】 私の娘は生後8か月の時に、体重増加不良で入院しました。 体重が増えずに悩んでいるお母さん達に、実際にどれくらい少ないと入院する必要が出てくるのか、入院した原因やどんな治療を行うのかを書きたいと思います。 1つの例として参考…

アトピーの人に質とコスパの良いパジャマとは

2021/12/8更新 アトピーを患っていると、寝る時にとにかく痒くて眠れないことがあります。 少しでも快眠に繋がるように、刺激の少ないパジャマはないか。 0歳からアトピーを患ってきた経験から、超敏感肌のアトピーの人にも優しい、パジャマを紹介します! 1…