take it easy

人生を気楽に生きていくための、知恵と体験を発信するブログ。

冬の子供服にあったか素材じゃない服がほしい〜冬の子供服難民〜

 

 

我が家の子供達は保育園に通っています。

 

寒くなってくると毎年悩むのが子供服。

 

最近は子供服もあったか素材やヒートテック的な服が沢山作られていて、可愛いし、本当に温かそうです。

 

子供服のお店に行けば、内側に裏起毛やフリースが施されている服がズラリ。

 

しかし、私が求めている冬服はほとんどありません。

 

そう、求めているのはあったか素材じゃない服です。

 

なぜなら、保育園では室内は温かい為、フリースや裏起毛のない服を持ってきてください、と言われており、そういった服を何セットも常備しなければならないからです。

 

流行りの温かい素材の服を着て室内にいると、子供達は遊び回っているうちに熱くて汗だくになってしまい、汗が冷えて風邪を引くことも。

 

我が家の通う保育園では、冬の服装について、服は半袖のインナーの上に長袖の服とズボンで充分と言われています。(お散歩の時はアウターを着ます。)

真冬の2月でも、室内ではインナーを長袖にかえる程度です。

 

※あくまで我が家の住んでいる地域の気候に合わせた服装の話です。地域によって寒暖差がありますのであしからず。

 

 

 

大人は年々寒さが身に染みるようになり、ヒートテックやら温か素材のものは本当に重宝します。

なので、つい自分と同じ感覚で温かい服を着せてあげたいと思うのですが、子供達は別です。

 

 

ずっと外にいる時はもちろんあったかい服が必要ですが、今は保育園の室内なら暖房がついているのでそんなに寒くありません。

 

暖房のある室内で過ごす場合は、あったか素材の服でない方が子供達は過ごしやすい。

 

特に保育園は室内にいる時間も長いので、保育園に行く日(ほとんど毎日)はあったか素材ではない服がないといけない。

 

温かい素材を使っていないもの、つまり通年使えるような服や、温かい素材を使っていたとしても綿の割合が高いもの、冬になるとそんな服はかなり少ないです。

 

ネット通販で探すのも一苦労です。。

 

 

 

子供服メーカーの方に言いたい。

 

 

 

 

本当に欲しい子供の冬服は、

 

少し厚手の綿素材でできているもので、

服の内側が裏起毛でなくて、

フリース素材でなくて、

裏シャギーもなくて、

脱ぎ着がしやすいよう柔らかく、伸びもよく、

よってもって動きやすくて、

できれば汗も吸いやすい

 

そんな服。

 

 

どこかに売ってないでしょうか。。

 

 

特にトレーナー類は内側が裏毛などの素材が多く、欲しくても保育園で着られるトレーナーはほとんどありません。

 

それに反して保育園のロッカーには何セットもあったか素材ではない着替えを入れておかなければならないので、困ってしまいます。

 

 

あったか素材でない服を探しても、春秋に着られるロンTなどの薄いものに限られ、流石にそれだけでは寒い。

内側にあったか仕様のない服が欲しいのに。。

 

 

保育園の中は温かいですが、暖房の使用が限られているような小学校等であれば、あったか素材の服が良いと思います。

 

 

少し話が逸れますが、

 

自分が小学生の頃は、学校にエアコンはなく、冬の寒い日にはストーブをつけてもらっていました。

ストーブに近づき過ぎないよう、先生が床にテープで引いたラインがあって、そのラインぎりぎりに立って友達とあったかいねって、言っていたのを思い出しました。

学校の廊下は本当に寒くて、移動教室が嫌だったなとか、天気がいい日の窓際の席はあったかくて羨ましいなとか、反対に廊下側の席は寒かったなとか、冬の体育の日は体操着だけじゃ寒くて鳥肌立ちまくりだったなとか、小学校は結構寒かった記憶が蘇ってきました。

普通の公立の小学校だったので。。

 

今はもっと環境が改善されていると思いますが、少なくとも小学校入学前の小さい子供のものはあったか素材がない服も沢山あると良いのにな、というお話でした。

 

 

ちなみにアトピーなど肌が弱い子供には、ヒートテックなどのあったかいインナーはあまりお勧めしません。

自分も経験がありますが、肌に直接触れるインナー類をあったか素材にすると、素材自体が刺激を与えるだけでなく、熱くなって汗をかき、汗が肌に刺激を与えたり、さらに温まるとその温度も刺激になるなど、毎日使用することで徐々に肌環境が悪化する場合があります。

冬は特に乾燥して、刺激に弱くなっているので、肌の弱い子供は綿素材のものを使用した方が良いと思います。

 

 

冬の子供の服選びに悩む、アトピー母のぼやきでした。