take it easy

人生を気楽に生きていくための、知恵と体験を発信するブログ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の子供服にあったか素材じゃない服がほしい〜冬の子供服難民〜

我が家の子供達は保育園に通っています。 寒くなってくると毎年悩むのが子供服。 最近は子供服もあったか素材やヒートテック的な服が沢山作られていて、可愛いし、本当に温かそうです。 子供服のお店に行けば、内側に裏起毛やフリースが施されている服がズラ…

インフルエンザ予防と子供の手荒れのジレンマ〜アトピーについて考える〜

冬になると毎年悩まされるのがインフルエンザの感染予防。 我が家でも毎年子供がインフルエンザにかかるので、感染予防対策をしています。 そんなインフルエンザ予防の基本は手洗いや手の消毒ですが、これによって子供の手荒れが増えている、という記事があ…

子供のアトピーで気をつけたいリップケア〜ワーママのアトピー勉強〜

我が家は私が生後半年からアトピーであり、子供も生後4ヶ月の頃にアトピーと診断されています。 アトピーで大切な肌の保湿。 そこで忘れてはいけない部分が唇です。 毎年冬になると健康な人でも唇が乾燥します。 アトピーの人の場合、通常よりも肌の保湿バリ…

アトピーは遺伝するのか?〜ワーママのアトピー勉強〜

【2021/1/5更新】 親がアトピーの場合、子供もアトピーになるのか、心配になる方も多いと思います。私もその1人。アトピーの遺伝については妊娠中に沢山調べました。私自身もアトピーの為、その経験から子供がアトピーになるのは心底嫌だと思っていたからで…

アトピーについて学ぶ①アトピーの基礎知識〜ワーママのアトピー知識収集録〜

私は生後6ヶ月の頃からアトピーと診断され、軽症から中程度の症状を行ったり来たりして30年以上アトピーと付き合っています。 自身のアトピーで悩んでいましたが、子供もアトピーと診断されたことがきっかけで、1からアトピーについて勉強し治すことにしまし…