take it easy

人生を気楽に生きていくための、知恵と体験を発信するブログ。

3歳児が着替えを嫌がる時の1番効果があった対処法〜朝の育児をスムーズにするアイディア〜

天使と悪魔の顔を持つ3歳児!

我が家のパワー有り余る3歳の子が、自ら着替えたくなった方法をご紹介します。

インタビュー、レポーター形式

お気に入りのぬいぐるみやおもちゃを使って、朝のお着替えレポートをする方法です。

我が家ではこんな感じでやってました!

f:id:juugatuzakura:20200928025825j:image

インタビューされると特別感があるのか、遊んでても、すぐに率先して着替えてくれてました!

是非お気に入りのおもちゃで楽しく試してみてください!

 

何秒でできるかな?タイマー方式

こちらも超簡単!

スマホでもなんでも良いので、ストップウォチを使って何秒で着替えられるかやります。

いっぺんに始めから全部着替え終わるまで計るより、最初は細切れに一つ一つタイムを計る方が集中力が続くと思います!

例えば、パジャマを脱ぐ、だったら、全部脱ぐのを計るのではなく、ズボンを脱ぐので一つ計る、上を脱ぐのにまた一つ計る、という具合です。慣れてきたら最初から最後までのトータルを計ると良いと思います。

計測中に鼻歌で運動会で流れる曲をBGMに歌いながらやると、更にスピードアップして盛り上がるので、お母さんも楽しみながらやってみてください!

まとめ

今回は我が家で効果が高かった方法を紹介しました!

朝はバタバタ忙しいですが、少しでも楽しく朝の支度ができるように、1つのアイディアとして役立ったら嬉しいです。 

その他の記事↓

juugatuzakura.hatenablog.com