take it easy

人生を気楽に生きていくための、知恵と体験を発信するブログ。

ダニ対策してみたけどお金も労力もかかるのでほどほどにした話

我が家は家族みんなハウスダストのアレルギーがあり、様々な対策を講じてきました。

 

自分も息子もアトピーの為、よく病院に置いてあるパンフレットに書いてあるような対応は一通り試しました。

 

そしてその結果、

 

もうダニ対策はほどほどにしよう…

 

という結論が出ました。

 

つまり、ダニ対策でなく、根本治療に切り替えようと。

 

なぜなら、ハウスダスト、主にダニ対策となる訳ですが、コストと労力に対する効果があまり得られなかったから!

 

空気清浄機、導入しましたよ。

ダニも殺せる布団乾燥機、購入しましたよ。

ダニの糞や死骸をアレルギーが起こらないようにできるスプレー、噴射しまくりました!

ダニを通さない布団カバーもつけたし、

ダニをキャッチして離さない、ダニ獲りシートも設置したし、

布団用掃除機も使ってます

 

じゃあ、やつら(ダニ)は撲滅できたのか?

 

否!

 

やつら(ダニ)は撲滅できません。

 

彼ら(ダニ)は太古から生き抜いている生物。

ちょっとやそっとじゃ死なない。

洗濯機に入れても、洗剤もものともせず、水中で衣類にしがみついて生き抜いているというほど、しぶとい!

 

そして、厄介なのは目に見えない!

なので、効果がよくわからない。

アレルギー反応が少なくなったかな?とか体感位でしか、普通の家庭では判断できない。

それもダニが減ったから良くなったのかもわからない。

 

ダニ対策へのコストも労力も半端なく、経済的にも体力的にも疲れました。

 

何せダニを殺せるのはただ一つ、

熱だけ。

しかも50度以上で、20〜30分くらい続けないと死なない。

 

ダニが一番生息しているのは布団です。

なので、50度以上の高温でダニを始末できる布団乾燥機も買ってみましたよ。

でも説明書をよく読むと、布団を片面90分以上やって、上から毛布などで保温すること、そして何よりも面倒なのが、

布団をひっくり返してもう片面90分以上やるということ。

 

筆者は現在未就学児2人がいるため、布団にそこまで時間をかける余裕がありません。

 

わかってるんです。

片面だけ熱くしても、ダニは涼しい方へ逃げていき、そっちで生きていること。

 

でも、布団は重いし、家族中の布団をやるとなると1日がかりだし、共働きで週末しか時間ないし、毎週布団の面倒みてたら、それで週末終わってしまう!

 

布団のダニ対策で1番良い方法は、布団も洗えるコインランドリーへ行って丸洗いだそうです。

これも布団を洗えるコインランドリーを探さなければだし、車で布団を運んでいかなければだしで、今のところ近所にそんな所もないし…。

 

目に見えない敵と戦うストレスだけが増えてゆく…。

 

ということで、開き直りました。

 

布団乾燥機は週一でやります。

片面だけ。

あとはダニを通さないカバーを信じることにします。

余裕があるときは布団掃除機もかけましょう。

空気清浄機もかけよう。

 

あとは5歳からハウスダストの舌下療法が受けられるようになるのを待つことにしました。

それまでは、症状がひどい時には抗アレルギー薬で辛くならないように対応するしか今のところないのが、辛いところですが…。

 

ただ、根本的な治療が出来れば、今後子供が将来独立した時にハウスダストで体調を崩さないですし、将来のハウスダスト対策費も抑制できます。

 

小児科の先生から、ハウスダストの免疫が着くと、他のアレルギー症状も少なからず良くなるとの話も聞きました。

 

ダニは昔から人の近くにいたし、これからも余程のことがない限り、嫌でも生活空間にいるでしょう。

 

乾燥と高温という、彼ら(ダニ)の住みづらい環境を意識しつつ、始末した彼ら(ダニ)を掃除機で吸い取ることも忘れずに、ポイントを絞って生活していこうと、決めた我が家でした。

 

 

様々なアレルギーの治療法が確立されていくことを日々願っています。