take it easy

人生を気楽に生きていくための、知恵と体験を発信するブログ。

妊娠中から赤ちゃんのアトピー予防にヨーグルト〜おなかへGG〜

【2020/12/24更新】

私は小さい時からアトピーだったので、初めて妊娠した時、生まれてくる赤ちゃんはアトピーにならないでほしい!と強く思いました。

しかし、残念ながら親が何らかのアレルギーがある場合、子供がアトピーになる可能性があります。

お腹の子がアトピーかどうかは生まれてみなければわかりませんが、出来るだけ可能性を低くしたい!そう思って私が食べていたもの。

それはタカナシ乳業が出している「おなかへGG」というヨーグルトです。

f:id:juugatuzakura:20200225162649j:image

みなさんスーパーで見かけたこともあるのではないでしょうか。

今回は、妊娠中に赤ちゃんのアトピー予防に食べていた「おなかにGG」についてレポートします。

 

 

おなかへGGの特徴

おなかへGGは、生きたまま腸に届く乳酸菌ラクトバチルスGG株(以下LGG乳酸菌)が140億個以上入っており、腸内の善い菌を増やし、悪い菌を減らして、お腹の調子を整えてくれる、というのが大きな特徴です。

これだけ読むと他のヨーグルトとどう違うの?って思う方もいると思うんですが、含まれている菌がLGG乳酸菌であるということがポイントです。

このLGG乳酸菌が赤ちゃんのアトピー発症率を抑制するという研究結果を出しています。

※ちなみにLGGとは乳酸桿菌(にゅうさんかんきん)を表す「Lactobacillus」と、この乳酸菌を発見したアメリカのゴルバッハ教授とゴルディン教授の頭文字をとってつけられたものです。

それでは具体的にどんな研究結果が出ているのか、私がこのヨーグルトを選んだ理由と合わせて見ていきましょう。

 

選んだ理由

「おなかへGG」に含まれているLGG乳酸菌はある研究で赤ちゃんのアトピー発症率を抑制する効果があるという結果が出ています。

具体的には、家族または自身にアトピーがある妊娠中の女性にLGG乳酸菌を出産予定日の2〜4週間前から摂取したグループとそうでないグループに分けてテスト。

その結果、生まれた赤ちゃんのアトピーが発症しなかった率は次のとおりになりました。

・LGG乳酸菌摂取なし → 54.4% 発症なし

・LGG乳酸菌摂取あり 76.6% 発症なし

おしえて!LGG乳酸菌https://lgglab.jp/chikara/atopy.html

巷ではアトピービジネスが横行していたりするので、きちんと研究結果のあるものが良いと感じていた私としては、アトピー発症率を抑制するデータが具体的に取れているLGG乳酸菌を含む「おなかへGG」を妊娠中から食べることに決めました。

ちなみに1日あたり100gを目安に食べると良いとのことだったので、1日1個食べることにしました。

f:id:juugatuzakura:20200228094303j:image

成分は以下の通りです。

f:id:juugatuzakura:20200228094440j:image

 

価格

肝心の値段ですが、スーパーや小売店によるものの、

1個、88円〜98円(税抜)で売っている印象です。

「おなかへGG」はバラ売りになっていて、何個パックなどのパック売りは無いようです。

毎日食べるとなると、なかなか可愛くない値段でもあるので、賞味期限切れ間際の値下げされたものなどを狙って買ったりもしていました。

 

食べた結果(私の子供の有症率)

私は2度妊娠していますが、2回ともおなかへGGを食べました。その結果、我が家の2人の子供のうち1人はアトピーを発症しているので、発症率50%といったところでしょうか。

ただ、摂取頻度は1人目と2人目で少し違います。1人目は出産予定日2〜3ヶ月前から毎日1個摂取していましたが発症、2人目は妊娠初期から食べてはいたものの、毎日ではなく何日か置きになることもしばしばでしたが、発症していません。

結局、アトピーの発症には様々な要因が絡むため、ヨーグルトの効果ははっきりとわかりませんが、それでも発症率を下げる可能性があるなら、やって良かったと思っています。

アトピーは遺伝的要素もありますし、様々な要因が影響することから、何かをしたから発症を防げたなんて、調べる術は一般人にはありません。

そういった現状の中で、赤ちゃんのアトピー発症率を下げる可能性が少しでもあるなら、やっておこうと。これで発症しなかったらラッキー位の気持ちで取り組みました。

アトピーは別にして、ヨーグルトとしてとても美味しいですし、妊娠中の整腸にも良いので、おススメです!

 

まとめ

「おなかへGG」に含まれるLGG乳酸菌は赤ちゃんのアトピー発症を抑制するデータがあり、摂取すると妊婦自身の整腸作用にも良いことから、ヨーグルトが好きなら食べることをお勧めします!

ただし、子供のアトピー発症を必ずしも防ぐものではないので、仮に赤ちゃんがアトピーを発症したとしても対応できるように、アトピーについて調べておくと良いと思います。

アトピーについては別記事で書いているので興味のある方は読んでみてください。

juugatuzakura.hatenablog.com

また、タカナシ乳業の「おしえて!LGG乳酸菌」というホームページがあるのですが、出産後もLGG乳酸菌を摂取すると良いことなども書かれているので、是非見てみてください!

【リンク】おしえて!LGG乳酸菌https://lgglab.jp

これから生まれてくる赤ちゃんと素敵な日々が送れますように☆