take it easy

人生を気楽に生きていくための、知恵と体験を発信するブログ。

2歳差育児のワンオペが辛すぎる

我が家は1歳11ヶ月差の男の子(兄)と女の子(妹)がいます。

※ちなみに2学年差です。

 

2人育児の何が大変って

 

・妊娠中

上の子がまだ赤ちゃんで大変

・出産後

上の子がイヤイヤ期で大変

・下の子がハイハイできるようになると

兄妹ゲンカが大変

・ご飯

ご飯も2人食べさせるのが大変

自分はいつ食べればいいんだ。

一口で元気百倍、ドラゴンボールの仙豆が欲しい。

・2人目の離乳食

手作りなんてもうできない

・上の子のトイレトレーニン

下の子が放置できずに大変

・お風呂は毎日戦場

目を離した隙に、上の子が下の子を引っ張ったり、押したり。

下の子がつかまり立ちをし始めた時期は、転びそうだったり、お風呂の水がぶ飲みしたり。

上の子はお風呂が嫌いで、風呂場に連れてくのに苦労し、

下の子はお風呂大好きなので、風呂場から出すのに苦労する。

自分の体は毎日超高速洗浄。

お風呂ってリラックスする場でしたっけ。

・保育園の送り迎え

容赦無く手を離してダッシュする兄と、

大量の荷物と下の子抱えて必死に追っかける自分。

たまに道路に飛び出しそうになる兄を必死に止めて、ガミガミ叱ったり。

家に帰って手を洗わないのを叱ったり、色々叱って、、、自己嫌悪。

・風邪もろもろのパンデミック

兄から妹へ、妹から兄へ、ヘマすると自分や夫へ。

風邪をひいてようが、育児や家事に休みはなく、荒れ果てていく家に絶望し。

2人の度重なる看病で会社の有給日数とにらめっこ。

上司や同僚達へも謝罪の連続。

子供にももう少しゆっくり向き合いたいなとまた自己嫌悪。

家事ってなくならないな。家事に時間を奪われてばかり。他のことがしたくてたまらない。

 

それらを色んな手段を使って、負担を軽くする手立てを考える。

家事動線の見直し、効率化、取捨選択。協力体制の構築。アウトソーシング

 

衣類乾燥機を購入し、食洗機も毎日フル稼働。文明の利器、ありがとう。

 

毎日自分のタイミングで起きて、ぐっすり寝て、自分のペースでご飯を食べて、好きなタイミングでトイレに行き、疲れを癒すためにお風呂にゆっくり入る。

会社の帰り道はちょっと寄り道してみたり。

 

そんな独身時代当たり前のことだったものが1つでもできた瞬間は、とても幸せな気持ちになり、と同時にこんなに幸せ度数低くていいのか日本の女性、とも思う。

 

本当に世のお母さん方、尊敬します。

子供2人でこんなに愚痴ってすみません。

子供がいてもいなくても、1人でも2人でも3人でも、それぞれの立場、それぞれの環境でそれぞれの葛藤と不幸と幸福がある。

きっとこの瞬間もいつか笑い話になり、懐かしく思う日がくるその時は、この時代が優しく見えるよう、子供たちとの貴重な時間を少しでも大切に、今日も明日も頑張っていこうと思ったのでした。