take it easy

人生を気楽に生きていくための、知恵と体験を発信するブログ。

妊娠するとアトピーは良くなる?悪化する?〜経験談〜

【2020.12.23更新】

私は赤ちゃんの頃からアトピーを患っている、2児の母です。

子供が欲しいと思ったとき、妊娠すると体質が変わって自分のアトピーが良くなったという人がいるけど、本当??

逆に悪化はしない?

悪化した場合、薬などによる赤ちゃんへの影響はどうなのか、子供もアトピーになったらどうしよう、など沢山の不安がありました。

二回の妊娠経験を通して、

実際に私の場合はどうだったのか、

これから子供を望むアトピー患者の方の参考になればと思います。

 

妊娠中のアトピー症状

妊娠する前は、妊娠出産したら体質が変わってアトピーが治ったって聞いたことあるし、もしかしたら治るかも!

と、淡い期待を寄せていましたが、

実際に二回の妊娠経験から、結論を言うと、

二回とも悪化しました。。。

具体的には、お腹全体、そして手や足の湿疹がひどくなりました。

皮膚科の先生に聞いてみたところ、妊娠すると残念ながら悪化する患者さんが多いとのこと。

考えてみれば、妊娠中の体の変化はアトピーの悪化要因ばかりだったな、と思います。

体調変化は人それぞれですので、あくまで起こりやすい悪化要因を挙げると、

・肌が乾燥しやすくなる

・睡眠が浅くなる

・ホルモンバランスが変わる

・体温が上がる

他にも謎の体調不良だったり、疲れやすくなったり、食事も気を遣ったり、薬が飲めなかったりetc.

挙げきれないくらい様々な変化があり

→総じてストレスがとってもかかる!!

上記の体調変化は全ての妊婦さんに当てはまるわけではありませんが、妊娠中の体の変化はアトピーを悪化させやすい要素が多いということは事実だと思います。

そんな環境でアトピーが良くなる方は本当に稀なんだろうなと。

ちなみに、

私の場合、1人目よりも2人目の方が悪化しました。これは1人目の慣れない子育てや仕事で疲弊していた時期と妊娠が重なった為、精神的にも時間的にも全く余裕がなく、自分のアトピー治療は放置していたので、より悪化したと思われます。

上の子と下の子は2学年差だったこともあり、下の子の妊娠中もまだ上の子はイヤイヤ期まっさかりだったのも応えました。。

 

妊娠中のアトピーの治療法

基本的に弱めのステロイドでの治療をしました。皮膚からの薬の影響はあまりないとお医者さんから説明は受けていたものの、1人目の時は怖くて我慢できる間は極力薬は使っていませんでした。

ただアトピーによってお母さんがストレスを沢山受けると、それも赤ちゃんには良くないので、今となっては、辛いと感じたら傷が浅いうちに早めに治療して悪化を防いでおけば良かったなと後悔しています。

 

治療による赤ちゃんへの影響

1人目妊娠の時はなるべくステロイドを使わず過ごしましたが、子供は生後4ヶ月にはアトピーと診断されました。

2人目の妊娠時は、ステロイドを早くから使っていましたが、子供は上の子より肌が強く、アトピーではありませんでした。

ですので私の場合ですが、塗り薬の使用有無による赤ちゃんへの影響は無かったようです。

妊娠中もお医者さんの指示に従って、必要に合わせたステロイド治療を行なった方が症状が楽になり、結果としてストレスを軽減した妊娠生活を送ることができます。

お母さんのストレスは赤ちゃんにとって悪影響ですので、もしアトピーが悪化したら、なるべく早めに皮膚科を受診して、適切な治療をすることをお勧めします。

以上、私の経験談でした。

これから妊娠される方や出産される方の参考になれば幸いです。

 

【参考】子供がアトピーになった経験も書いています。↓

 

juugatuzakura.hatenablog.com